忍者ブログ
キャリアパスの選択を目前に控え、 選択できない自分の頭の中を整理するための場所。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■事実
クライアントが次から次にあれやってこれやってを投げてくる
■発見
ふざけんなと思うくらいに苛立った
■教訓
何でも受け入れることはよくない
■宣言
私は自分の力量を理解して仕事にとりくむ人間です


-----------------
sent from W-ZERO3

PR
■事実
メンバーをコントロール出来ていない
■発見
めんどくさいと思っている
■教訓
めんどくさいと思っているうちは誰もついてこないだろう
■宣言
私はメンバー管理を率先して楽しくやる人間です

-----------------
sent from W-ZERO3

■事実
定常業務だが、重要な仕事について担当を決めずに作業を実施した。
■発見
誰かがやるだろうスタンスだと、結局誰もやらないことになる。
人はみな自分のことを考え、自分だけが持っている仕事を優先的に実行する。
担当のない仕事には、誰かがやるという甘えを持って対応する。
■教訓
どんな業務でも担当をつけ、各人に責任を持ってやるように導かなければならない。
■宣言
私は、役割分担を明確に指示し各人に責任を持ってやってもらうように働きかけることが出来る人間です。
■事実
カフェでラテのはいっているグラスを落とした
■発見
手にたくさん抱えたまま行動すると失敗する
■教訓
順番を追って行動をするべき
■宣言
私は、無理をせず順を追って作業をする人間です
■事実
佐々木かをりさんの手帳術を読んだ。
■発見
行動計画が出来ていなくて達成感を持てていない。
■教訓
観でやる仕事はたとえ出来ても、達成感の無い人生を送ってしまう。
■宣言
私はあらゆる事に目的意識を持ち、達成感のある人生を送る人間です。
【事実】
メンバーの意見(クレーム)にイラッとしてしまった
【発見】
感情が表情・行動にでる人間であることに気づいた
【教訓】
感情的になったときは、一度深呼吸をして何で、感情的になっているかを考える
【宣言】
私は、常に冷静な行動・表情・発言をする人間です。
【事実】
クライアントへある金額の請求をしている
【発見】
請求ほどの成果を出していない
【教訓】
おおよそ以下の能力と請求帯
55~65 言われたことをやるオペレータレベル
65~75 クライアントの意図するところを理解できるレベル
75~85 クライアントの意図を理解し、考え、提案を行うレベル
85~100 新たな改革を行うことができるレベル
100~ クライアントからの指名が来るレベル

【宣言】
私は、クライアントから指名がくるビジネスマンです
【事実】
問題の本質を考えずに、問題の答えだけを求めようとする
【発見】
本質を求めるステップを踏んでいない
【教訓】
何かを考えるときは、ステップを踏むようにする

step1
聴く・探る・目線を合わせる
step2
整理する・考える
step3
案を書く・可視化する
step4
伝える・共感させる
step5
実現する・具現化する

【宣言】
私は、ステップを踏んで物事の本質を見つけることができる人間です。
【事実】
会社の同僚と朝まで飲んだ
【発見】
行動するにしても、考えるにしても、不安が付きまとっているという同じ悩みを抱えていた
【教訓】
悩んでいるのは、自分だけではない。お互いに大きな壁を越えて行こうと思う
【宣言】
私は、同じ悩みを抱えている友と一緒に、大きな壁を越えて行くことができる人間です。
【事実】
マネージャーが今後の体制の報告を行う場所を提供した
【発見】
うちのマネージャーは自信がないのかもしれない。自信のない人の発言は、説得力に欠ける
【教訓】
自信のない発言はしないようにしよう。発言に自信をつける為によく考えて発言しよう
【宣言】
私は常によく考えた発言、行動をする人間です
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
最新コメント
[12/12 HeseDeajelm]
[12/11 DamnImGood]
[12/11 Zenanarly]
[12/10 toodolilly]
[12/08 Brenagepsinge]
最新記事
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
最新トラックバック

忍者ブログ[PR]

MASTER : WRITE