忍者ブログ
キャリアパスの選択を目前に控え、 選択できない自分の頭の中を整理するための場所。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志ということではないですが、今なりたいことや、やりたいことを箇条書きにします。


・人から求められる人
・ライバルと切磋琢磨できる人
・人を尊重できる人
・喜びを分かち合える人
・ビジネスマン
・人のために動ける人
・心の大きな人間
・深く物事と考えられる人間

・人間として成長
・自分の領域を広げたい

抽象的で、ぱっとしないなぁ。
しかし、このブログは暗いブログになりそうだ。
いつか、明るい話題を提供できるようにしよう。
PR
人生やビジネスの師となる人を求めているのかもしれない。
そう、寝る前に思った。
読書は充実した人間をつくり、会話は起点の聞く人間をつくり、書くことは正確な人間をつくる
フランシス・ベーコン (1561~1626)
今の自分の志はなんだろうか?

医者なら、人の命を救うとか、農家ならうまいものを作るとか人はそれぞれ、信念を持って生きていると思う。

私の信念はなんだろうか?と考えてみた。これといって、言えるものが無いことに気づいた。というより、信念というものを考えたことが無かった。

目の前の仕事をこなすことだけを考え、自分のキャリアパスとか将来なりたい自分とか、具体的なイメージを考えたことが無かった。30歳目前にして気づいたことが、幸福なのか?不幸なのか?

皆さんは、志を持って生きているのだろうか?

Appleの創設者 Steve Jobsがスタンフォード大学でスピーチを行った内容です。
とてもすばらしいスピーチで、心に響くものがありました。

全文を掲載させていただき、引用元へTBさせていただきます。

ジョブズの卒業祝賀スピーチ (翻訳者は市村さん)
■原文URL:http://slashdot.org/comments.pl?sid=152625&cid=12810404

今日、5年ぶりに懐かしい人に会いました。
偶然会ったわけではなく、事前に約束した上であったわけですが。

その人は、とても前向きで向上心の高い人です。
つい3ヶ月前に離婚して、精神的にも大変だった時期を
乗り越えていたわけですが、ぜんぜん悲観的でなく
これからもっともっと伸ばそうということが伝わってきました。

人として私なんかよりぜんぜん大人だなぁと思います。

それに対して私は、小さな期待と変な希望をもって会いに行きました。
それを思うと、自分が恥ずかしいですね。

もっともっと大人にならないといけないですね。
若くないですし。。。
突然ですが、いろいろ考える時期に来たらしく 日々、悩み・考えて悶々とした時間をすごしています。 今日というこの瞬間に何を考え、どう行動したのかを 記録するため、Life Logをつけていこうと思います。 日々の出来事と、それについて考えたこと。そしてその結果 自分のとった行動を残して行こうと思います。 しばらくして、自分が読み返し「懐かしい」と思ったり 「失敗した」と思って考え直したりできれば目的達成です。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
最新コメント
[12/12 HeseDeajelm]
[12/11 DamnImGood]
[12/11 Zenanarly]
[12/10 toodolilly]
[12/08 Brenagepsinge]
最新記事
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
最新トラックバック

忍者ブログ[PR]

MASTER : WRITE