忍者ブログ
キャリアパスの選択を目前に控え、 選択できない自分の頭の中を整理するための場所。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は、相手の求める情報以上の内容を無理やり伝える傾向があるようだ。

今日の朝の出来事です。先日、私の彼女がblogを作成ました。作成したblogは、このblogでも利用しているblogです。忍者blogでは、デフォルトでPC閲覧もできさらには、携帯での閲覧もできるかなり高機能なblogです。

今朝、その彼女が携帯でblogを確認しました。
そのときのやり取りです。

彼女:「そだ、携帯でblogみよーっと」
彼女:「あら、携帯のPCサイトビューアでみても携帯の表示になるんだ!」
私 :「そうだろ。」
彼女:「おかしくない?PCサイトビューアだよ。」
私 :「いや、、ぜんぜん。だって、いくらPCサイトビューアでも携帯からだってサーバは認識してるんだよ。発信元の情報をみているから、関係なしなんだ」
彼女:「ふーん」
私 :「「スレイプニール」とか「Firefox」なら、発信元の情報をだませるから、PCだけど携帯サイトを見ることができるよ。」
彼女:「結局、ブラウザを変えればいいの?」
私 :「わかんないかなぁ~」
彼女:「よくわからん。まーいや。」
私 :「...」


というやり取りがありました。今考えてみると、Firefoxでは見れるよとか、そんな情報はどうでもよくて、彼女の持っている携帯ではPCサイトのように見れないという事実を伝えてあげるだけでよかったなぁと。なんで、PCサイトとしてみたかったのか?も確認すればよかったなぁと。

相手が求める必要以上のことを伝える必要はなく、求めていることを的確に把握し過不足なく伝えることができないといけないですね。その上で、こうすれば見れるよとか提案することが必要なんだなぁ。と感じました。

まだまだ、考えが浅いですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索
最新コメント
[12/12 HeseDeajelm]
[12/11 DamnImGood]
[12/11 Zenanarly]
[12/10 toodolilly]
[12/08 Brenagepsinge]
最新記事
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
(07/13)
最新トラックバック

忍者ブログ[PR]

MASTER : WRITE